2023-01-01から1年間の記事一覧

東京タワーのクリスマスマーケット

麻布台ヒルズから東京タワーまでは近いので、東京タワーのクリスマスマーケットも見てきた。混雑していた。 東京タワークリスマスマーケット タワー直下に飾られた高さ10mのミニタワー 東京タワー開業65周年を記念して正面玄関前にクリスマスツリーに見立て…

イルミネーション定番コース 日比谷ミッドタウン、丸ノ内仲通り

ミッドタウン日比谷6階中庭 2階から見る広場 1階広場 日比谷シャンテ 丸ノ内仲通り 左はペニンシュラホテルのツリー 明治安田生命のツリー 丸ビルのクリスマスツリー ディズニーウイッシユとのコラボ 東京駅 東京駅から電車に乗り家に帰る また今日という空…

イルミネーション定番コース六本木けやき通り、毛利庭園、666広場

2023年 12月18日 月曜日 晴れ けやき坂通り 20時前 20時~22時のけやき坂通り 毛利庭園 今年はディオールのツリーが飾られていた 恒例のクリスマスマーケット カルティエのツリー 666広場 麻布台ヒルズと東京タワー これから日比谷へと向かう #六本木ヒルズ #…

東京タワーへのプロムナード

芝公園にはザ・プリンスパークタワー東京の私有地となっているプリンス芝公園、港区立芝公園、東京都立芝公園の3つがある。 この内増上寺を囲む形で、もみじ谷、弁天池、野球場兼競技場等多くの施設、名所は区立芝公園の管轄となっている。その中に所謂4号飛…

2023年年末ジャンボ宝くじ狂騒曲

2023年12月19日火曜日 快晴 上野から銀座線に乗り、数寄屋橋近くの出口を上り西銀座チャンスセンターの方へ向かった。ところが既に大勢の購入者が行列をなしており、中でも1番口売場は入れない状況だった。窓口は1から12番窓口迄あるのだが、購入者の大多数…

麻布台ヒルズのクリスマスマーケット

2023年12/12火曜日 晴れ 千代田線で日比谷迄行き、日比谷線に乗り換え神谷町駅で降りた。神谷町駅の5番出口が麻布台ヒルズに直結している。2つのエスカレーターを昇り継ぐと中央広場に出る。庭を横切ると森JPタワーにたどり着く。各所に案内係が居て懇切丁寧…

虎ノ門ヒルズ森タワー紅葉とライトアップ

森タワー(虎ノ門ヒルズ) 左からビジネスタワー、森タワー、レジデンシャルタワー 夕暮れ T-デッキから オーバル広場 ライトアップ開始 広場のFireflyが天窓に写っている マウンテンのライトアップ ステップガーデンから眺める東京タワーステップガーデンの紅…

虎ノ門ヒルズ駅、虎ノ門ステーションタワー周辺を歩く

虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線霞ヶ関駅と神谷町駅との間に出来た新駅である。 地下鉄日比谷線の着工は、銀座線の混雑緩和を目的とすることもあったが、折しも東京オリンピックを間近に控えていたこともあり、工事進行は喫緊の課題となり、作業は突貫で進められた…

弁天池と東京タワー直下もみじ谷の紅葉

2023年12月9日 快晴 弁天池は増上寺の境内南西部にあったが、現在は浄土宗塔頭宝珠院傍にあり芝公園の1部になっている。この宝珠院弁財天には蛇、蛙、蛞蝓がいる。「ヘビがカエルを食べ、カエルはナメクジを食べ、ナメクジはヘビを溶かす」というお互い身動き…

日本橋さくら通りのイルミネーション

2023年12/8 金曜日 晴れ 日本橋の吉野鮨でランチをした。 吉野鮨の創業は1879年(明治12)と旧い。築地から現在豊洲市場に移転した魚河岸はこの頃日本橋にあった。 140年の歴史を持つ由緒あるこの店は現代五代目が後を引き継いでいる。場所は銀座線日本橋駅か…

神谷町の隠れ家的鮨店「おお助」で江戸前鮨ランチ

中央のビルがハリウッドビル 鮨「おお助」はこのビルの2階にある 今回は予約して入店した、9月の頃だった 神谷町駅で下車し、階段を上ると桜田通りに出るが、ビルは桜田通りを左折した路地にあるので通りすがりの者には分からない。虎ノ門在住の方が本当は教え…

神谷町、飯倉、麻布台周辺

日比谷線神谷町駅で下車した。 2023年8月の頃だった。 虎ノ門在住の方のブログで知った鮨「おお助」で昼食を摂ることと完成間近い麻布台ヒルズを見ることが目的だった。ところが鮨「おお助」は予約客のみとの断り書きがあって入店出来なかった。なので今回は神…

銀座を歩く 交通会館とスーパーOK 

10月27日 今日も快晴 写真は日比谷ミッドタウンの催事日比谷から銀座に行く途中にあるコンコース何故か昭和に放映された映画のポスターが並んで貼られている。 交通会館B1Fのカフェロイヤルでランチ。 ここは有楽町。 店内は広く、テーブル間の距離もあり、…

秋晴れの銀座を歩く

2023年10月24日 快晴 交通会館内でGODIVAのパンが販売開始されてから数ヶ月過ぎた。もうそろそろ整理券は必要無くなって来た頃だと思い11時頃立ち寄ってみたが甘かった。 9時から始まる整理券配布は9時45分に配布終了していた。 今日はマロニエゲート銀座に…

人形町を歩く 2023年10月

〈人形町通り〉 からくり櫓 〈甘酒横丁〉 洋食御三家の一つ芳味亭も見える。この通りを浜町公園の方に向かうと明治座が見えてくる。 〈水天宮前交差点から人形町通りを撮す〉 左角が三原堂本店、右角が重盛永信堂どちらも創業100年を超える老舗で、両店とも…

御徒町ポン多本家でカツレツを食べる

重々しい扉の店構え、店内は全く見えない。 創業明治38年 「本家ぽん多」の看板の文字も当時のまま右から左に書かれている。此処はぽん多本家がどのような店であるかを知っている人しか入って来ない、格式ある洋食店である。 訪れた時間は12時少し前であった…

銀座線渋谷駅周辺

銀座線渋谷駅 銀座線は日本初の地下鉄として1927年(昭和2年)浅草~上野間で開業した。渋谷駅の開業は約10年後の昭和13年のことで、翌14年に浅草~渋谷間相互直通運転が開始された。渋谷は浅草~渋谷間19駅中唯一の地上駅で、しかも地上3階である。これ迄は…

東京銀座資生堂でチーズマロンケーキを買う

中央の花椿通りを挟んで左がフルーツパーラー、右が化粧品ビル。 花椿通りの名は、出雲から寄与された出雲椿(藪椿)を街路樹として植えたことによる。 並木通りの銀座オフィス本社ビル。高級フレンチレストラン「ロオジェ」もビル内にある。 創業者の福原有信は…

東京ミズマチ 2023年8月

すみだリバーウォークは浅草と墨田区を繋ぐ全長160mの歩道橋で東武スカイツリーライン沿いにある 恋人の聖地が何ヵ所もある 川の上側の橋は言問橋(浅草側より) リバーウォークの中央にある恋人の聖地と吾妻橋 墨田区から見たリバーウォーク 浅草側から見たリ…

銀座食べ歩き

2023年6~8月にかけて 1.大阪鉄板焼銀座「鉄十」 銀座5丁目西銀座通り 銀座東急プラザ11階 カウンター席から銀座を眺める ミニ旬ランチコース 先付け 鱸のカルパッチョと和牛の逸品 温もの 金目鯛と粟麩の麦味噌ソース 国産黒毛和牛A4サーロインステーキ及…

隅田川の灯籠流し2023年

2023年(令和5)8月12日土曜日、4年振りに行われた隅田川のとうろう流しを見物した。 会場は隅田川親水テラス吾妻橋両岸、灯籠代は1基1500円。灯籠数は4000個。今年は関東大震災100年の節目に当たる。 隅田川灯籠流しは関東大震災、東京大空襲で隅田川に身を…

丸の内納涼まつり2023

7月29日土曜日、隅田川の花火大会が行われた日だった。花火には興味の無い私は17時頃、江戸情緒漂うこの納涼まつりを見るため東京駅に降り立った。東京駅から皇居へ通じる行幸通りの両側に並べられた1020個の風鈴が涼やかな音色を奏でた。昼間は打ち水が行わ…

千鳥ヶ淵の灯籠流し2023年

3年ぶりに行われた昨年度に続き今年も7月26日と27日の2日間に亘って行われた。 この日は7月26日水曜日。風もなく、もやっとする暑さだった。 銀座線に乗り三越前駅で半蔵門線に乗り換えたのだが、半蔵門線入口までは随分距離があった。なので帰りは大手町駅…

グランドプリンスホテル高輪の風雅な夜燭

グランドプリンス高輪で行われているイルミネーションを見るため8月7日仕事帰りに品川まで来た。 JR品川駅高輪口 5分弱でホテルに着く 日本庭園入口 観音堂へ渡る橋 観音堂入口 観音堂 「お江戸日本橋七つ立ち」とあるように日本橋を起点とした上方へ赴く東海…

ステーションinコンサート渋谷

2023年7月7日 七夕の日の夕暮れ 渋谷の空は晴れたり曇ったりで蒸し暑い日だった。 弦楽四重奏演奏を聴くため上野から銀座線で終着駅である渋谷に向かった。 演者は今年結成11年目となるルピナス・カルテット。 東京メトロ及び東急電鉄後援により、メトロ文化…

牛かつもと村 上野店

6月30日金曜日、雨 連日行列が出来る店「牛かつもと村」へ~ どれだけ旨いカツなのかと思っていて、通る度にいつか入店しようと考えていたが、余りの行列にその機会を見出せないでいた。今日は所用あり神谷町の方迄行ったので、その帰りに神谷町駅から日比谷線…

内幸町洋食レストラン「ケルン」

2023年6月13日 晴れて暑い。一時暗雲立ち込める。 2021年竣工したフォートタワー2階にある老舗洋食レストラン「ケルン」でランチ。同店は61年間虎ノ門で営業をしてきたが昨年日比谷フォートタワー2階に移転してきた。最寄駅は都営三田線内幸町駅だが、今日はJR…

東銀座のステーキ店牛庵とメロンのデザート

みゆき通りを晴海方面に向かって歩く。銀座シックスから3番目の路地を右に曲がると写真の古めかしい看板が見える。 神戸出身のオーナーが30年以上前にこの地に誕生させた牛肉料理専門店。銀座6丁目、地下鉄東銀座からは徒歩2分、華僑商工会ビルの地下1階にあ…

珠玉のピアノ作品集(YouTubeより)

私は「明るく」とか「前向き」にとか「元気に」とか、更にまた 「未来志向で」とか「持続可能な社会」とか等の言葉が虫酸が走る程嫌いなのである。 音楽的嗜好もまた上記の言葉等に反した曲であり、私の心の糸に触れるような音楽は悲しく、切なく、暗い。 そ…

日比谷フェスティバル仕舞「邯鄲」

能を簡略化したものを仕舞という。 日比谷フェスティバルショーで元々は能の演目である「邯鄲」「網の段」「船弁慶」の 3作品が仕舞として上演された。 邯鄲網の段船弁慶 此処では「邯鄲」について述べる。 中国唐の時代の伝記小説「枕中記」によるもので"一…