2019-01-01から1年間の記事一覧

江戸の粋と現代アート

ファンタスティックワールド 江戸花街の「華」であった金魚は暑い夏には「涼」としてもてはやされたそうな。 1万匹の金魚を現代アートで織り成した幻想世界。 超花魁、花魁、漣をモチーフにしたロータスリウム、大奥、浮世絵。ビート、レーザー、天井金魚、…

入谷朝顔祭り

言問通りの根岸一丁目交差点から、 日比谷線入谷駅前の昭和通りに交差する 区間で、七夕を挟んだ毎年7月、6、7、8日 の早朝5時から夜12時まで行われる。 6、7日は12:00~21:30まで、8日は17:00~ 21:30まで車輌は全面通行止めとなる。 祭りは江戸の情緒を取り…

ラヴォアジエとギロチンとメートル法

燃焼とは物質が酸素と結合することによって起こる反応であることを始めて明らかにしたのはフランスの化学者アントワーヌ・ラヴォアジエ(1743~1794)であった。 ラヴォアジエ登場以前の約100年間、この発熱と発光を伴う化学反応については、 フロギストンとい…

寂しいネオン街

この路地裏のネオン街を通り抜けるとスーパーマーケットやドラッグストアの在る大きな通りに出る。私は退社後屡々その通り沿いの店で食料品や日用品を買い求め、再びこのネオン街を歩き、仄暗い善光寺の坂を登り帰宅するのである。 このうら寂しい、どことな…

言問団子と業平と桜橋

とうきょうスカイツリー駅を降りて15分程歩くと桜橋に着く。その近くに言問亭がある。向島側、墨堤通りにあり、店に入ると3種の団子とお茶が出る。上品な団子の味も然ることながら、何気なく付いてくるこの店厳選のお茶が旨い。茶器には都鳥が描かれている。…

泉ガーデンタワー、泉通りの桜

南北線六本木1丁目駅は泉ガーデンタワー、泉レジデンス、アークヒルズサウスタワーの3つの高層ビルの谷間にある。旧尾根道からの高低差は20mあり、鞍部にある駅に光が届きにくい。そのため泉ガーデンタワー2、3、4階の各階に広場を設け、自然の採光を取り込…

再びマンハッタンミニコンサート

今回はヴァイオリンソナタ... 曲目はメンデルスゾーン“春の歌”、 メリーポピンズから“チムチムチェリー”、 ガーシュイン作曲“パリのアメリカ人”から 20世紀の名ヴァイオリニスト、ハイフェッツ編曲による技巧的なヴァイオリンソナタ、 最後がクライスラー“愛…

春三月 縊り残され ...アナーキスト大杉榮の俳句

春三月 縊り残され 花に舞う 浪漫の薫りを漂わせつつ、底知れぬ頽廃と 虚無感に満ち溢れた衝撃的な句である。 俳諧の侘、寂の世界など吹き飛んでしまう。 明治・大正のアナーキスト大杉榮が、幸徳秋水や菅野すが等12人が処刑された大逆事件の後、同士茶会で…

マンハッタンヒルズミニコンサート

新宿小田急百貨店12階からの眺め 新宿小田急百貨店13Fマンハッタンヒルズ でのミニピアノコンサート。 曲目はショパンのエチュードからエオリアン・ハープ、ノクターンから第2番。 ドビュッシーの夢、アラベスク。 メンデルスゾーンの“無言歌集”から春の歌…

湯島の白梅

湯島の白梅(境内) 天神石坂 (青い瓦斯燈が見える) 境内の梅花は2月半ば過ぎにはほぼ満開だったが男坂女坂のそれはまだ蕾の状態だった。 その蕾も3月10日、そぼふる雨のなかで しっとりと綻んでいた(写真は女坂) 天神様には本郷から広小路に通じる38段の 急坂…

2019 初春の浅草

雷門、仲見世通り 浅草寺近く、仲見世通りとかんのん通りに 挟まれた細道に登録有形文化財となっている 今半別館がある。 この日はそこで昼食を摂った。 花やしき通り 六区の辺り 雷門通り 雷門通りを歩き国際通りを目指す。 国際通りを田原町へ向かうと間も…

死について考えてみると

あらゆる哲学者は死とは何かを思考する。 いや、私のような甚だ愚昧な者ですら時々 考える。だが明確な答は見つからない。 誰も経験したことがないからだろうか。 イマヌエル・カントは「純粋理性批判」を始め批判三部作を書き、理性の至高性を説いた。カン…

由香ちゃんのこと~独立と自由への旅立ち~

由香ちゃんといっても、もう60歳である。 背が高く美人で実年齢より若く見える。 30年前同い年の今の夫と結婚し、埼玉の浦和に戸建の建売を買い新婚生活を始めた。月並みのよく有りがちな起伏はあったにせよ生活は順調で一年後には女の子を一人もうけた。 優…

リバーシティ21周辺

中央大橋と佃の高層マンション 船上バス、永代橋、スカイツリー (冴え冴えとした、晴れた冬の日の 川と空の青が美しい) 石川島公園から見る中央大橋 パリ広場 メッセンジャーのオブジェ 佃側から見る中央大橋 東京メトロの有楽町駅から有楽町線に乗って月島…