年末ジャンボ宝くじ購買後銀座ライオンへ行く

宝くじ購入が16時半位だったのでランチタイムは終わってしまった。

近くの不二家レストランに行ってみたが並んでいた。今日はもう並ぶのは御免だ。

なので銀座ライオンに行くことにした。


f:id:gaganbox:20231225143819j:image

銀座ライオンの歴史は旧い。

創業は1899年(明治32)日本麦酒醸造が、日本最古の恵比寿ビヤホールを開業させたことに始まる。

その後大日本麦酒(株)の本社ビル竣工に伴い1階でビヤホールを開店、ビヤホールライオン

銀座7丁目店として今日に到る迄続いている。

ステンドグラスが施される等内装にも贅を尽くした重厚な建造物は令和4年国の有形文化財(建築物)として登録された。

東京大空襲でも被災を免れた。1945年(昭和20)~1951年(昭和26)迄の一時期は進駐軍専用

ビヤホールとして使用されたこともあったが、その後一般者の入場は開放された。

 

1階がビヤホール中心で食事のみの場合は2階に案内される。旧く重厚感に満ちた店内だがオーダーはタブレット端末で行う。ステーキをオーダーするつもりだったがミスタッチでハンバーグとステーキのミックスグリルになってしまった。そもそも味に期待してはいなかったが、老舗の洋食店であることから、そう不味くはないのだろうとは思ってはいたがその期待は裏切られた。しかも税込4103円とそこそこの金額は取られた。


f:id:gaganbox:20231225143852j:image
f:id:gaganbox:20231225144016j:image


銀座の夜景
f:id:gaganbox:20231227091835j:imagef:id:gaganbox:20231227091900j:imagef:id:gaganbox:20231227091931j:imagef:id:gaganbox:20231227091952j:imagef:id:gaganbox:20231227092111j:imagef:id:gaganbox:20231227092137j:imagef:id:gaganbox:20231227092202j:image

 

松屋ペニンシュラホテルのショップ、丸井に新しいスウィートショップが出来たので、それらに立ち寄った。その後スーパーKで買い物をした。

 

有楽町マルイ1階2023年12月 新規オープンしたショップ

〈茶香 〉

北千住の人気パンケーキ店が作る焼菓子

ブルーベリースコーン、トマト&バジル、餡バタースコーンの詰合せ     ¥1300
f:id:gaganbox:20240123132738j:image

〈パティスリーマグノリア

宝塚の工房で作られる、すみれの花咲く、彩り豊かな手造りケーキ  東京初出店

すみれショコラ  ¥2900
f:id:gaganbox:20240123132801j:image

 

 

 

#銀座ライオン #銀座夜景 #有楽町マルイ