2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しろや銀座亭の絶品ステーキ

銀座4丁目交差点を過ぎ、晴海通り方面へ向かい、最初の路地を右折すると中央通りに平行したあづま通りになる.左折した場合は三越の私有地で一旦中断するが松屋裏を通りマロニエ通りまで続く。レストランは三越とGINZA SIXの間にある. あづま通りの途中にある…

今年2度目の高尾山登頂

本日快晴。明日は曇りか雨という予報のせいか平日にも拘わらず高尾山口駅は登山客で賑わっていた。 〈京王高尾山口駅〉 〈ケーブルカー乗場〉 〈色づき始めた紅葉〉ケーブルカーは混雑していて坐れなかった左を行けば男坂、右に進めば女坂〈大天狗と小天狗〉…

銀座木村家でのランチ

木村家總本店は1869年(明治2)に創業された。米が主食の日本でパンは未だ異端であったが1874年(明治7)酒種桜餡パンを製造、翌年明治天皇に献上した。その後庶民の間でも評判となった。看板屋号は右から木村家となっている。これは幕臣であった剣客、維新後は…

銀座金春通り

中央通りから花椿通りに入り、次の交差点を左に曲がると金春(こんぱる)通りとなる。 新橋迄の約100m強の短い通りだが江戸の痕跡が残る独特の由緒ある道筋である。 江戸時代幕府直属の能楽者として土地や俸録を与えられていた。その家柄に今春、観世、室生、…

岡田謹製あんバタ屋 東京駅八重洲北口の行列店

六本木のステーキ店そらしおのステーキの味が少し物足りなかったので、南北線で四ッ谷迄行き、そこで乗り換え中央快速で東京駅へ向かった。 八重洲北口を通る度に気に掛かっていた岡田謹製のものを何か買ってみようと思ったからだ。洒落た品、文明開化の味、…