2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスの遺伝子

生物の遺伝子は細菌、真菌からヒトに至るまで全てがDNA(デオキシリボ核酸)である。 この最重要遺伝子DNAは核外に出ない。 DNAの遺伝情報はRNA(リボ核酸)に転写され、その情報に基づいて蛋白質が作られて 生物の形が出来上がる。 DNA(2本鎖)→RNA(1本鎖)→蛋白…

フォンヴィレブランド因子

第2次世界大戦中アメリカでは、傷病兵の外傷による出血性ショックに血漿成分アルブミンの輸血が有効であることがわかり、それを戦場に送るべく小型、軽量化への製剤化技術が進められた。 この要請に従い、ハーバード大学のコーンは血漿蛋白分画法を開発し、…

超越数とは?

循環しない小数で無理数であるうえに、 いかなる整数系の代数方程式をとってきても その解とはなり得ない数。 例えばネイピア数 e=2.7182... 円周率 π=3.1415... まだ数える程しか見つかっていないが、 カントールはその見つかっていない超越数が 無限個ある…

連続体仮説

‘可算濃度より大きく、連続体濃度より 小さい濃度は存在するか’ 当時数学界をリードしていたゲッティンゲン大学のヒルベルトが1900年パリ国際数学者 会議で提起した23の問題の第1番に取り上げられた連続体仮説。 カントールは存在しないと仮定した。 可算濃…

数学の本質はその自由性にあり

無限を切り開いたカントールの言葉である。 パラドックスの壁を前にして誰もが立ちすくみ、踵を返さざるを得なかった無限に果敢に 立ち向かい20世紀数学に多大な影響を及ぼしたカントール。しかしその代償は大きく、 当時の伝統的な数学界には全く受け入れら…

駅から放射状に延びる幾つもの路地。 クラシック音楽が流れる昔ながらのカフェ、 寂れたコインランドリー、客の居ない靴屋、 手書き値札がぶら下がる洋品店、その先には 巨大なショッピングモール。 人々は行き交い、街は賑わいをみせる。 生活はどこにでも…

埋葬

陽光が燦々と降り注ぐ、海の見える 小高い丘の中腹、Xは埋葬に心を尽くした。 荼毘に付し拾い集めた骨を埋め、墓石には 生前辣腕を奮った頭脳の足跡をそこここに 刻印した。シャベルを横たえ、腰を下ろし 汗を拭ったXはいつしか眠りについた。 夢うつつのな…

お台場点描

お台場サンセット

レインボーブリッジの日没 夕陽に映えるフジテレビ

夏祭り

暑い夏 歌えや踊れ 馬鹿騒ぎ 十九、二十歳じゃあるまいに なぜに浮かれる夏の夜

灯籠流し

精霊の仄か揺らめく水の面に 浮かびて消ゆる母の顔

お台場自由の女神

自由の女神ライトアップ 1998~1999年の1年間、 フランスの自由の女神像が セーヌ川シーニュ島から離れて お台場海浜公園に設置された。 その記念に2000年 フランス政府(当時シラク大統領)の公認を 受け造られたレプリカ。 別名台場の女神。

お台場 2018海の灯まつり

レインボーブリッジと屋形船と 海の灯まつり 今年は15回目。 7色の紙袋に蝋燭の火が灯る 幻想的な、綾なす光のページェント❗️

二人の海辺

暮れなずむ時 二度と来ない青春

2018 靖国神社みたままつり

日本古来のお盆にあたる7月13~16日の 4日間戦歿者の御霊を慰める行事として 1947年(昭和22年)から始まった。 参道は大小3万を超える献灯(みあかし) や懸雪洞(かけぼんぼり)の光に包まれ、 九段の夜を美しく彩る。 毎年約30万人が訪れる。

フォンヴィレブランド病

フィンランドとノルウェーに挟まれバルト海に続くボスニワ湾の入口にあるフィンランド自治領オーランド諸島は6500を超える島々から成り立つ。その中の一つの島の住民に 血小板数が正常であるにもかかわらず、鼻や歯肉、粘膜等の出血時間が延長するという不思…

血小板

血液細胞成分。骨髄中にある血小板の 母細胞、骨髄巨核球が断片化して血小板 になる。直径2~4μmで血液1mL中15~40 万個存在し、核を持たない。 約10日間で血液中を循環した後、主に脾臓 で処理される。 一定の形状を持たないが活性化により、 他の細胞や物質…

巣鴨夏祭り~屋台と提灯

巣鴨駅前の夏祭り(準備中) 提灯と青い空と白い雲。

三越タワーと江戸桜通り

上が三越屋上にあるタワー 下は左側が日本銀行(工事中)~三井本館、 右側が三越。通りは江戸桜通りで コレド室町へ続く。 桜の花が咲く頃には、それに合わせこれ等の建物も桜色に染まる。

中央通り~福徳神社

中央通り(国道17)から福徳神社への 参道。手前に一人女子高生が居る。 なぜかずっと座って本を読んでいた。

2018 ~五感で楽しむ江戸の涼~

福徳神社への参道 仲通り 金魚大提灯と水面に映る花火をデジタル で表した''ミナモハナビ''

マンダリンオリエンタル東京

香港に拠点を持つ、5つ星ラグジュアリー ホテルで三井タワー内にある。 センス(広東料理)、シグネチャー(フレンチ) そら(鮨)、ヴェンタリオ(地中海料理)、 千疋屋総本店等名店が揃う。 宿泊料金は朝食付きで通常1人3~10万円位

阿闍梨餅

京都で遂に買うことが叶わなかった、 銘菓、阿闍梨餅が三越B1にあった。 残1個だけだったので、思わず手を 出してしまった。100円だが...

日本橋を望む

4Fにある宮越屋珈琲店から見る日本橋と お店のマンゴーケーキセット

日本橋三越本店

大黄金展開催中 中央ホールの天女(まごころ)像 メイン階段を上がると パイプオルガンがあり毎週 水、金、土 、日は生演奏が行われる。 上2つは本館。 本館建物は重要文化財に 指定されている。 新館10Fは高級レストラン なだ万、代官山イタリアンASO、 中華…

日本橋の夕暮れ

上は日本橋交差点から三越方面 下はコレド室町

情け無用

昭和48年、安藤昇主演のヤクザ映画。 八重洲の鍛冶橋通りにある京橋フィルム センターでは主にアーカイブ作品を上映しているがなぜこの種の映画をやるのか気になり 観に行った。 安藤(役名は忘れた)は関西のとある地方の親分に請われ、その街を浄化活性化し…

ミッドタウン日比谷

東京ミッドタウン日比谷。 ららぽーとや各アウトレットパークを 運営する不動産業界最大の売上規模を持つ 三井不動産が手掛け、建設は鹿島が請け負った。六本木に続く2つ目のミッドタウン。 TOHOシネマズや60のテナントが入る。 テナントには阿佐ヶ谷の人気…

様変りした日比谷シャンテ

昨年30周年目を機にリニューアル開始。 全面改装を経て今年2018・3月 東京ミッドタウン日比谷開業を前に オープン。 後ろに見えるのは帝国ホテル。

健在、有楽町ガード下

午後4時頃なので、客はまだ少ない。