2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋あじさい通りと本銀(ほんしろがね)通りのおかめざくら

3月8日水曜日快晴。 通称あじさい通りは日本橋本町1丁目1から 4丁目まで約700mの道のりとなる。 1丁目1は昭和通りに面し、首都高速1号上野通り江戸橋出入口が間近にある。 コレド室町2の東側に面し神田方面へ延びている静かな裏通りであるが、通称なので地図…

日本橋「 時の鐘通り」2023年弥生の頃

あじさい通りを神田方面に向かって歩いた。 交差する本銀通りを左に曲がり、一旦中央通りに出て再び左折し、通り沿いを少し進むと 時の鐘跡の立看板が見える。 数m先には夜半亭~与謝蕪村居住地跡の立看板がある。 「時の鐘通り」は日本橋本室町4丁目5番から小…

芝公園銀世界の梅~芝公園寒桜~新宿御苑

2023年2月22日快晴曇なし。 山手線巣鴨駅を出で、都営三田線に乗り換え芝公園口で下車しA4出口を左に曲がると直ぐ、この梅林が見えて来る。 「四谷新町に梅園あり。如月の比盛にいたれば、只ひと面に白銀の花の咲るが如くなれば世俗(よのひと)銀世界と言ふ」 …

池上梅園から本門寺へと歩く

2023年2月28日快晴僅に曇あり。 山手線五反田駅から都営浅草線に乗り換え、 4つ目の最終駅西馬込で降り地上へ出た。 駅前の地図版を見ると第2京浜国道(国道1号線)に沿って歩けば池上梅園までは10分程だ。 この辺は池上本門寺一帯であり、池上梅園はその西部…