2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人形町を歩く 2023年10月

〈人形町通り〉 からくり櫓 〈甘酒横丁〉 洋食御三家の一つ芳味亭も見える。この通りを浜町公園の方に向かうと明治座が見えてくる。 〈水天宮前交差点から人形町通りを撮す〉 左角が三原堂本店、右角が重盛永信堂どちらも創業100年を超える老舗で、両店とも…

御徒町ポン多本家でカツレツを食べる

重々しい扉の店構え、店内は全く見えない。 創業明治38年 「本家ぽん多」の看板の文字も当時のまま右から左に書かれている。此処はぽん多本家がどのような店であるかを知っている人しか入って来ない、格式ある洋食店である。 訪れた時間は12時少し前であった…

銀座線渋谷駅周辺

銀座線渋谷駅 銀座線は日本初の地下鉄として1927年(昭和2年)浅草~上野間で開業した。渋谷駅の開業は約10年後の昭和13年のことで、翌14年に浅草~渋谷間相互直通運転が開始された。渋谷は浅草~渋谷間19駅中唯一の地上駅で、しかも地上3階である。これ迄は…

東京銀座資生堂でチーズマロンケーキを買う

中央の花椿通りを挟んで左がフルーツパーラー、右が化粧品ビル。 花椿通りの名は、出雲から寄与された出雲椿(藪椿)を街路樹として植えたことによる。 並木通りの銀座オフィス本社ビル。高級フレンチレストラン「ロオジェ」もビル内にある。 創業者の福原有信は…