2024-01-01から1年間の記事一覧

渋谷さくら坂

2024年4月10日水曜日。天気晴朗。 住所は渋谷区桜丘町(さくらがおかちょう) 渋谷駅から西口歩道デッキを渡ってアクセス出来る駅近の桜の名所。 玉川通りの南側に位置するさくら坂は長さ200mで約20度の勾配を有している。夜は250個の段飾り提灯が点灯し、桜…

モーツァルトピアノ組曲Kv399(385i)

私はモーツァルトのピアノ曲に付いては全て聴いているとばかり思っていたが最近になってそれが過ちであったことを知った。 このピアノ組曲は運命のト短調ではなく、ト長調であるのだが憂いを帯びた、物悲しく美しい旋律は胸に迫るものがあり、長調の調べとは…

日本橋あじさい通りのおかめ桜と文明堂

2024年3月3日快晴 此処のところ引きこもりがちであったが、余りに空が晴れ渡っていたので日本橋まで桜を見に行った。 昨年同時期に来たときと同様ほぼ満開の状態であった。 室町1丁目から見える首都高 あじさい通り おかめ桜は中央通りから2つ北側にある通り…

大川原化工機捏造事件 公安と経産省の裏取引

大川原化工機株式会社は横浜に本社を置く 機械製造会社で1980年に設立された。 従業員約90人の小規模会社であるが噴霧乾燥器分野での国内シェアは70%を占め、この分野のリーディングカンパニーである。 1997年品質マネジメントシステムISO(International Org…

年末ジャンボ宝くじ購買後銀座ライオンへ行く

宝くじ購入が16時半位だったのでランチタイムは終わってしまった。 近くの不二家レストランに行ってみたが並んでいた。今日はもう並ぶのは御免だ。 なので銀座ライオンに行くことにした。 銀座ライオンの歴史は旧い。 創業は1899年(明治32)日本麦酒醸造が、…