2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重要文化財 上野東照宮の冬空

東照宮は徳川家康、吉宗、慶喜が 神として祭られている 旧寛永寺五重塔

東京国立博物館庭園の紅葉

紅葉と桜の時期のみ限定開園される

目白庭園の紅葉ライトアップ

池面に投影される幻想的な灯り 滝見台から 六角浮き見堂附近のライトアップ 石塔附近

目白庭園の紅葉

長屋門 赤鳥庵(大正時代鈴木三重吉が主宰した雑誌赤い鳥に由来する。北原白秋、西条八十、芥川龍之介等も参加し児童文学の基礎を作った) 庭園の紅葉六角浮き見堂滝見台

目白の駅を降りて

目白駅はJR山手線しか走っていない。改札口は1箇所であり、その改札口を出ると左に学習院大学、その向かい側に目白小学校や川村学園がある。駅周辺は近接する駅周辺とは趣きが違いどこか上質な佇まいを感じさせる。 学習院大学西門 Xは交差点を横切り、老舗…

大隈庭園の紅葉と早稲田大学

後ろはリーガロイヤルホテル孔子像と紅葉大隈講堂大隈会館とカフェテラス早稲田大学校内早稲田通りリーガロイヤルホテル

細川庭園紅葉夜の部ひごあかり

竹あかりの幻想的な光 庭園紅葉のライトアップ

文京区立肥後細川庭園紅葉昼の部

都電荒川線早稲田停留場を降りすぐ左に 曲がる。 豊橋(ゆたかはし)を渡り神田川沿いに 少し歩くと下写真の正門。 細川家下屋敷跡肥後細川庭園は森や湧水の流れを活かした池泉回遊式庭園であり、起伏に富む景観を作り上げている。 松聲閣庭園の紅葉この日は好…

芭蕉庵の紅葉

都電早稲田停留場を降り新目白通りを大隈庭園方面へ向い、途中左に折れ神田川に掛かる駒塚橋を渡ると胸突坂 という急坂が現れる。 芭蕉庵は坂を登り始めて間もなく右側に見える小さな庵である。 急坂を登り切ると旧細川下屋敷跡に立つ 永青文庫がある。

千登世橋から

千登世橋から眺めた都電荒川線(通称東京さくらトラム)の 路面電車。 鬼子母神前停留場を発したえんじ色を基調にした車両は学習院下を過ぎると大きく東方に左折し、面影橋から終点早稲田停留場へ向かう。 明治通りを行き交う車と並んで終点へと 走行する姿は…

竹芝埠頭

夕陽を浴びる竹芝埠頭 伊豆、小笠原諸島への玄関口。 ターミナルはオフィス、ホテル、 レストラン等が一体化された 複合施設として整備されている。

海岸通りにある小さな公園

港区立イタリア公園夕暮れ時で余り写りは良くないが 小さいとはいえ本格的なイタリア庭園であり 噴水や12体の女神像がある。 汐留イタリア街に隣接しイタリア本国から 寄贈された。 女神像のひとつ ”目覚め“

シーサイドトップ

世界貿易センタービル前 センタービル地上40階からの眺望 1周約200mの回廊は仄暗いがスペースは十分あり、椅子も多く見事な景観を落ち着いた雰囲気で楽しめる。 南方面レインボーブリッジ、お台場等 西方面東京タワー、六本木ヒルズ等 北方面スカイツリー、…

芝離宮夜会

芝離宮の紅葉ライトアップは今回初の試みであったためか照明の調整に不具合を生じ、 紅葉が爆発炎上するように見えた。 それがtwitter上で話題となり多くの人々の知るところとなった。そのせいか本日11/24のライトアップ最終日には、17:30開園のところ17:00…

旧芝離宮恩賜庭園の紅葉

江戸初期に埋め立て造られた東京で 最も古い大名庭園の一つ。明治になり、 洋館が立てられ外国要人等をもてなしたが 関東大震災で焼失。後再建修復され国の名勝指定を受け、庭園として公開されている。

恵比寿イルミネーション

恵比寿ガーデンプレイス Baccarat-ETERNAL-LIGHTS-歓びのかたち- SAPPORO-BEER-STATIONとツリー ウエスティンホテルのデコレーション

ゴールデン街

花園神社の裏の階段を下りればゴールデン街は直ぐ目の前 遠くにジングルベルを聴きながら 暗い夜にいざなわれ 何を探しに行くのやら 放縦だった青春 酔いどれ人のように彷徨い 何時の間にか 香水の匂いも鼻を付く 毛皮のコートを着た毳毳しい 貴婦人の手招く…

大道芸

嬉しいわ! 芸術劇場の前で踊れるなんて。それにこんなに集まってくれて。 私はマミ。あちこち行くのよ。 昨日は大宮だったの。ジャージでセクシーダンスだなんて 笑っちゃうわね。 本当はジャージ脱いで踊るつもりだったの。 でも空はあんなに晴れているの…

花園酉の市の夜

神社裏の階段を降りると道はゴールデン街、歌舞伎町へと続く

花園稲荷神社酉の市

靖国通りからの入口 前夜祭当日(10/31)万灯 青梅街道と甲州街道が交差し、 都庁舎、高層ビル群、新宿通りのデパート、日本一の歓楽街歌舞伎町等を抱える 雑多なエネルギーと喧噪に満ち溢れる 巨大都市新宿の総鎮守花園神社。2018年酉の市は11/1,11/13,11/25…

2018.10.31の池袋東口

東口イルミネーション昔ながらの喫茶店カタセサンシャイン60の野外階段

新宿伊勢丹

新宿三丁目附近を徘徊していたが、 疲れたので伊勢丹内のカフェで休憩した。 3F Ladies&Gentlemenのタルティーヌと ホットパイナップルドリンク。 百貨店売上No1の新宿伊勢丹

サンシャイン60展望台夜景

富士山、秩父連山方面スカイツリー方面

東池袋界隈

池袋は変な街である。 何故なら東口に西武百貨店があり、 西口に東武百貨店があるからだ。 東口からは西武池袋線、西口からは 東武東上線が走る。西武の創業者堤康次郎の存命中は鉄道、百貨店が 一体化されていたが、彼の死後 西武グループとセゾングループ…