2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座のとんかつ屋

昭和2年に開業した銀座で最も古いとんかつ屋。2年程仮店舗で営業していたが、昨年(2021)元々あった交詢社通りに新築開店した。店は地下1階にある。牛と違って豚カツは銀座でも2000円程で味わえるし、名店も多い。 ロースカツ定食 後で聞いた話だが、此処は黒…

森の風鈴の小径

福徳神社の鳥居の奥には、落葉広葉樹林の山桜、山紅葉、青膚(あおはだ)、エゴノキ、椚(くぬぎ)を寄せ植え、群植させ四季折々の自然美を演出、木立の対比の美しさを表現した鎮守の杜がある。静謐な水の流れと蹲(つくばい)、枯れ流れ、影石等の自然石を設え、…

アークヒルズ ステーキそらしお

六本木アークヒルズ仙石山森タワーは以前ランチコースを食したことがあるツムアインホルンがある六本木ファーストビルの隣のビルにある。 そのビルの1Fにある「そらしお」は政財界の大物が脚を運ぶ高級ステーキ店である。2012年に開店し、今年で10年を迎えるが…

ヴィオッティ・ヴァイオリン協奏曲第22番イ短調

ヴァイオリン協奏曲には名曲が多い。 例えばブラームス、ベートーヴェン、メンデルスゾーンの3大ヴァイオリン協奏曲、他にもラロのスペイン交響曲、ブルッフのヴァイオリン協奏曲等々。又協奏曲ではないがバッハのヴァイオリンソナタとパルティータ(特にシャ…

日比谷Oklojiのカヌレとフィナンシェ

有楽町~新橋間300m、銀座コリドー街の裏手にあたる日比谷OKULOJIが2020年オープンした。300mに及ぶ架橋は100年以上の歴史を持つ。橋上は山手線、京浜東北線、東海道新幹線が走る。 暗く、密やかな、哀愁漂う懐かしい高架橋下空間は最早そこにはない。 所々…

芥川龍之介の短編~奉教人の死について

この短編は芥川26歳のとき(1918年大正7)雑誌三田文学に発表された。同年発表された地獄変と共に芥川文学至高の作品と云える。 2つの作品に共通するのは、紅蓮の焔に包まれながら何れも若く美しい女人が絶命すると云う圧巻のラストシーンである。 「奉教人の…