2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空の青さ

猛暑だ、猛暑だと騒ぎ立てられていたのに、 もう夏は終わってしまうのだろうか? 次々に発生した颱風は何処へいったやら。 空はどこまでも青く、窓を開ければ、 まだ8月半ばだというのに手足が冷え込む 程の冷気か舞い込む。 乾いた冬のような青空、 4年前の…

織女と牽牛郎

天の河の東に機を動かす労役に付く織姫は 雲錦の天衣を織り、容貌を整える暇とてなかった。天帝はその独居を憐れみ、河西の 牽牛郎に嫁ぐことを許した。 嫁した後余りの幸せに織姫は機を織ることを 止め、牽牛郎は牛の世話をしなくなって しまった。 天帝は…

ベガとアルタイル

こと座のベガとわし座のアルタイル、はくちょう座のデネブは天の川を挟む夏の大三角を 形成する。 上の写真は東京タワーの天の川 イルミネーション

Milky way galaxy

天の川銀河系は自ら輝く太陽のような恒星が数千億個、直径10万光年の円盤状の範囲に渦を巻くように集まっている。 地球もその一部であり、太陽系は銀河系の 中心から約3万光年の円盤のほぼ中心面に 位置する。 我々は内側からいわゆる天の川を眺めている。 …

虫けら

Xはこれ迄、季節の事など考えもせず、 灰色の泥の中で虫けらのように蠢き、 一条の光芒すら見ずに育った。 あらゆる感情を捨て、機械的な微かな呼吸 のみを繰り返す日々。 生活の一切は恥辱であり絶望が唯一の友 であった。 なぜ朝目覚めるのだ。一日がまた…

菌が作るヒトインスリン

現在発売されているヒトインスリンは 大腸菌や酵母菌により作られる。 遺伝子工学技術がそれを実現させた。 インスリンはA鎖21個、B鎖30個の計51個のアミノ酸からなる分子量5734のポリペプチドホルモンであり、A鎖は1つのS-S結合を持ち、A鎖とB鎖は2つのS-S…

銀座のあちこち

東急プラザキリコラウンジの 数寄屋橋茶房、夜景が綺麗 東急プラザ屋上テラス 三越屋上左が創業明治28年の煉瓦亭。ガス灯通りに ある。昔ながらの仔牛カツレツ、ポークカツレツオムライス、ビーフシチュー等が賞味出来る 中は混んでいるが100以上の客席があ…

人間失格葉蔵 どうしようもない男

葉蔵とは太宰治の小説 人間失格の主人公である。 有名な第一の手記の書き出し 「恥の多い生涯を送って来ました」 は余りにも有名な文章で想わず自身の 人生にもしっくり当て嵌まるような気がして感嘆してしまった。夢中になり一気に読んだ記憶がある。以下は…

楽しみは窓の外

ビルの谷間に沈む夕陽、星と月の輝き。 公園を彩る桜、昼休みに集う人々、色とりどりの車の流れ... 計算の手を休め、ふと窓辺により、外の景色を眺める。私の唯一の楽しみ、至福の時間。 随分と長い間、押し潰されたような狭い部屋 で私はひたすらキーボード…

新大久保

新大久保〰️! 新大久保〰️! かって落語家のネタでよく聞いたものだ。 彼は元ここの駅員だったそうだ。 改札口を出て左へ行けば懐かしい通学路。 右手に行けばコリアタウン、連日人で 溢れ通学していた頃には無かった賑わいを 見せる。散策に疲れたXは 暑さ…

青年

盆帰りした青年に、帰る場所は無く、 会う人もいない。冷たい世間には慣れっこ だったが祭の屋台や浴衣姿の人々を青年は 好んだ。逞しい筋肉を持て余した彼は 鬱陶しい夏の暮れ方、喧騒の街へと歩を 進めた。 懊悩と不安、恐怖と倦怠。 あぁなんという地獄だ…

サラバンド

約2分程のヘンデルのピアノアレンジ曲、 荘厳で浪漫溢れる音楽である。 半年近く弾いているが、ミスタッチ無しで 弾けたのは2回位だ。大抵はどこか間違える。その間違えたところを注意して弾くが 今度は別の所を間違える。またそこも間違えないように注意す…