青年

盆帰りした青年に、帰る場所は無く、

会う人もいない。冷たい世間には慣れっこ

だったが祭の屋台や浴衣姿の人々を青年は

好んだ。逞しい筋肉を持て余した彼は

鬱陶しい夏の暮れ方、喧騒の街へと歩を

進めた。

懊悩と不安、恐怖と倦怠。

あぁなんという地獄だ。女達の嬌声と嘲笑。

子供等の能面のように冷然とした顔と

射る様な眼差し。

青年は世間を振り返った。

希望など持ってはならぬ。

何処に仕合わせがあるというのだ。

広袤の中に朧気な影が見えるだけだ。

得心した青年は非情な掟に縛られた街を

通り抜け、夜の公園に寝転んだ。

こうして、一夏一夏が不確かな青春を蝕んで行く。

夏はいつ終わるのか?