2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑 遅咲きの桜 2022.4.12

多分オリンピック前であろうが、いつの間にかリニューアルされていた千駄ヶ谷駅. 津田塾大学も新築されていた. この学校の創設者は次回5000円札の肖像となる津田梅子. 隈研吾設計の新国立競技場 新宿御苑 千駄ヶ谷門 新宿御苑は周囲3.5km、面積約18万坪(59万…

高尾山頂~小仏城山 桜見 2022年4/8

毎年桜の時節になると都区内5,6ヶ所程の場所に花見に出掛ける。これ迄は都区内に限っていたが今回は故あって初めて23区内をはみ出して八王子市にある高尾山に赴いた。 ピーカンの日と桜満開はなかなか合致しないので、他の事を後回しにして7時頃マンションを…

さくら通り日本橋2丁目から八重洲迄

日本橋川は神田川から分流し、隅田川に流入する。橋を境に西川は日本橋一丁目、高島屋は2丁目、川を越えるとコレド室町がある室町、日銀、三越がある本石町となる。 日本橋の上を首都高速道が覆うようになってからほゞ60年が経過する。神田橋から江戸橋JCT…

日本橋三越屋上,向島,濹東の話

冬晴れの澄んだ青空は実に清々しいものであった。 〈日本橋屋上庭園〉 〈紅梅〉 言問橋を渡った隅田川の向う側を向島と呼び、この地域全体を濹東と称する。 この地にある三圍(みめぐり)神社は三井家の本拠地である江戸本町から見て東北の方角、所謂鬼門に当…