2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空・高層ビル・秋桜~浜離宮恩賜庭園

好天に誘われて、久し振りに浜離宮庭園を訪れた。日比谷線築地駅で下車し、もんぜき通りを歩き、右に国立がんセンターと浜離宮ホールを見ながらゆっくり歩いて15分程で庭園入口の大手門に到着した。 〈築地本願寺交差路附近〉 〈恩賜庭園大手門〉 秋桜の見頃…

元三島神社の元日詣

2月には梅の花が咲き、 春になると石段の両側の 桜が美しく開花する神社。 写真の輪を左右左と3回潜って廻ると厄除けになると云われる。 生きてること自体厄な奴も居る。なので3回廻って石段を登り賽銭を入れ心を込めてしっかりと参拝した。 さて今年厄はと…

西日暮里の女...

西日暮里駅は山手線29駅の中で49年の長きに渡り、最も新しい駅だった。綾瀬~代々木上原間の営団地下鉄千代田線開通時の1969年(昭和44年)、地下鉄千代田線の西日暮里駅が誕生したことを受け、その翌々年1971年(昭和46年)に当時国鉄であった山手線の新駅「西…

《2019 》鷲神社の酉の市

酉の日は12日置きに巡ってくる。鷲神社は「おとりさま」として親しまれ、毎年11月(霜月)の神祭の日の酉の日を例祭日と定め、その日は70~80万人の人出で賑わう。 おとりさまは主に関東の祭りであるが、中でも鷲神社の「おとりさま」が最も名高い。 祭神は天…