2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマサ醤油とシュードウリジンとmRNAワクチン

5’ -5’CAP - 5’UTR - SPIKE/RBD - 3’UTR - PolyAtail - 3’ 修飾ウリジンmRNAワクチンは以上の構成成分から成る。 S蛋白質の遺伝情報以外にmRNAの分解を抑え、蛋白合成を促進する様々なものから構成されている。 5’Cap構造は5’末端の保護とリボソームを呼込…

DNAとRNA

核酸にはDNAとRNAがある。 DNA(デオキシリボ核酸deoxy-ribo-nucleic-asid)は2つプリン塩基アデニン(A),チミン(T)と2つのピリミジン塩基グアニン(G)、シトシン(C)の4つの塩基からなり、それぞれの塩基は糖デオキシリボースとリン酸で繋がっている。 RNA(リボ…

相沢三郎陸軍歩兵中佐

1935(昭和10年)当時、陸軍内では統制派と皇道派の派閥抗争が激化していたが統制派を重んじた林銑十郎が陸軍大臣に任命された後は、皇道派主導者真崎甚三郎教育総監の罷免を始めとし、陸軍内皇道派の一掃を図った。真崎は強く抗議したが、林は頑として応じ…

コロナワクチン第3回目,ブースター接種を受けて

第1回目がファイザー製のコミナテイであったので、2回目も自ずとそれになった。 3回目接種について役所に問い合わせた処、2回目接種の8ヶ月後であることを聞き、 聊か驚いた。諸外国で感染が拡大しつつあるのに8ヶ月後の根拠は何なのか。当たり前のことだ…