2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥山公園の紅葉2021

京浜東北線の王子駅中央口か南口の改札を出て跨線橋を渡り、少し登ると飛鳥山公園がある。 〈飛鳥の小径〉 〈公園の銀杏木と紅葉〉 〈本郷通り沿いにある広場から公園を見る〉 〈あみやげ館と紅葉〉 〈澁澤榮一庭園と青淵文庫〉 〈都電6080,昭和53年4月まで…

シャンシャンいつ帰る

11/30シャンシャン見物。 いよいよ12月中にシャンシャンが帰ることになったらしい。という訳で昨年に続きAから連絡があった。帰る前に見たいと云うことなのでインターネットで空いてる日を検索したのが11月中頃であった。驚いたのは11月30日、12月4日を除い…

六本木ヒルズイルミネーション2021.12

六本木ヒルズは六本木六丁目に在る。 毛利庭園にその名を留めているように江戸の頃は毛利家長州藩の支藩長門の国長府藩主の江戸上屋敷があった地域にあたる。 六本木森タワー(238m)を中心とした商業複合施設六本木ヒルズは2003年春開業した。 1996年66プラン…

銀座の夜を歩く2021.12月

数寄屋橋から見るエルメスビル 銀座の柳と東急プラザ スズラン通り ミキモトのクリスマスツリー 4丁目交差点 銀座プレイス 銀座シャンデリアライトアップ1周年記念、 期間限定特別ライティングの三越キャンドルライト 三越庭園(9Fテラスガーデンの芝生広場) …

芝公園東京タワー直下,もみじ谷公園の紅葉

巣鴨から都営三田線に乗り、芝公園駅で下車した。芝公園は公園でもあり、町名でもあるのでここに存在する公園は皆、芝公園と呼べる。 日比谷通りを挟んで港区役所、芝パークホテル、慶應義塾大学芝共立キャンパスがある 1丁目とメルパルクホールがある2丁目…

新橋の夜歩き

JR新橋駅から歩いて5分。第一京浜国道沿い東新橋2丁目に鎮座まします新橋の鎮守日比谷神社。主たる御際神は伊勢神宮外宮と同じで穀物を司る豊受大神。 イタリア街(汐留シオサイト5区) 新橋駅から歩いて10分程の処にある。イタリアにある広場をイメージして造…

日比谷,丸の内のイルミネーション2021年

シャンシャン見物の後、上野から日比谷線に乗り日比谷駅で下車した。日比谷シャンテで食事を済ませてから丸の内仲通りを歩きイルミネーションを楽しんだ。 〈日比谷シャンテ〉〈ミッドタウン日比谷〉 〈ザ·ペニンシュラ東京のクリスマスツリー〉〈ツリーと仲…

旧古河庭園紅葉2021

飛鳥山公園を下りて本郷通りを駒込方面に向かうと薔薇園で名高い庭園に到る。 電車の場合は京浜東北線の上中里駅か南北線の西ケ原駅が近い。山手線の駒込駅からは10分以上かかる。 庭園高台にある洋館は陸奥宗光邸跡地に古河財閥3代目当主、古河虎之介かジ…

代々木公園の紅葉2021

空は晴れ渡っていたが、昨日、飛鳥山公園と旧古河庭園を歩いたので、その疲れが残っていたし、冷たい風も吹いていたので代々木まで行くのを躊躇っていた。 が結局千代田線に乗ったまま、乗換駅の西日暮里駅を通り過ぎ、代々木公園駅まで来てしまった。紅葉の…