2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森アーツセンターギャラリーイベント

21梃のストラディバリウス 演奏者を交えてのトーク これから演奏します 演奏中は勿論撮影、録音禁止 主催者の中澤代表ステラとダ・ヴィンチこれからタイスの瞑想曲と カルメン幻想曲が演奏される

ストラディヴァリウスの競演

2018年10/9(火)~10/15(月)の1週間 六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーで 夢のような展覧会が行われた。 ヴィオラ1、ギター1、チェロ1、ヴァイオリン18を含めた21梃のストラディヴァリウスがここに集結した。アンドレア・アマティ作のヴァイオリン1梃が…

東洋文庫ミュージアム

駒込駅南から本郷通りを進むと右に六義園 が見えてくる。そこから更に進み不忍通りと 交差する信号を右折すると数分で東洋文庫に到着する。東洋学の研究図書館で三菱3代目当主岩崎久彌が1924年に設立した。 国宝5点、重要文化財7点を含む100万冊に 及ぶ蔵書…

日本橋界隈

オープンした高島屋新館 新館と旧館(百貨店初の重要文化財、 竣工は昭和8年) 本日9/30(日)夜には嘗てない程の非常に強い勢力の台風が関東地方にも上陸するらしい。 中心気圧は950hPa、最大瞬間風速60m、 中心から半径220km以内では25m以上の 暴風。台風の名…

サントリーホール周辺

アークヒルズカフェ 左は出店された店、右はレストラン街

ARKクラシックス

ARKとは赤坂と六本木の繋ぎ目のことを 言い、赤坂1丁目から六本木1丁目にかけて の複合施設をARKヒルズと呼ぶ。 サントリーホール、カラヤン広場、森ビル、 ANAインターコンチネンタルホテル東京等 多くの施設がある。 春にはスペイン坂から桜坂まで続く沿道…

向ヶ岡

写真は東大弥生門 正面は工学部3号館 不忍通りを根津方面に向かい歩き、東天紅の手前を左に曲がると無縁坂がある。森鴎外の雁という小説で主人公の友人岡田は主人公と同じ医科大学(現東大附属病院)がある鉄門近くの下宿に住んでいた。 この下宿を出て無縁坂…

世界を変えた書物展

上野の森美術館で先月開催された。 入場料は無料。 金沢工業大学が所蔵する「工学の曙文庫」が科学に関する初版本を体系的に収集したもので現在2000余点にのぼるという。 一私大がこれ程の初版本を有していることに 驚きを感じた。 何となく見てみようと思っ…

白金台での優雅な一時

台風一過晴天に恵まれた昨日白金台駅に 降り立った。陽のあたる場所は汗ばむ程であったが風は既に冷気を含んでいた。 少し歩くと重厚な門構えを見せる八芳園に 到着する。 江戸時代に起源を発するが、現在の八芳園 創業は1950年(昭和25年)のことである。1万2…

オプジーボとノーベル生理学・医学賞

またしても倦怠感が続いているが Xは1昨日から気分は高揚している。 本庶佑博士がノーベル生理学・医学賞を 受賞したからだ。 以前抗体多様性の謎を解明した利根川博士の 業績についてブログで述べたことがあるが 免疫学は更に進化し、本庶博士はIgMの定常 …