2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京三大豆大福

豆大福なぞ滅多に食べることはない。 どのみちそう代わりばえしないものだと思っていたからだが、東京三大鯛焼き屋があるように東京三大豆大福屋があるのだということは知っていた。泉岳寺にある松島屋、護国寺近くの郡林堂、原宿の瑞穂の三店である。 この…

KIOI-ROSE-WEEK2022と青いバラ

紀尾井ガーデンテラスは紀尾井レジデンスと旧李王家東京邸を復元した赤坂プリンスクラシックハウスからなる複合施設で赤坂プリンスホテル跡地に建設され2016年に開業した。 此処4階にある紀尾井ローズガーデンでは約90品種600株の薔薇が見頃を迎えている。 …

並木通りのステーキ店岡半本店

銀座並木通り7丁目にある岡半は、新橋の高級料亭金田中の姉妹店であり、東京でも故郷の松阪牛の味を堪能して貰いたいとして昭和28年に開店したステーキ専門店である。 名前の「岡半」は文豪吉川英治が名付けたと云う。 金田中ビルの8階にあるので銀ブラ程度…

六本木のドイツレストラン ツムアインホルン

泉ガーデンタワーは南北線の六本木1丁目駅と直結している。エスカレーターを昇り切ると泉通りに架かる泉はしに出る。 桜はすっかり散ってしまったがこの橋の上から見る桜並木も都区内花見名所の1つである。筆者は3年前の満開時に訪れたが光の演出で浮かびあ…

皇居東御苑の桜 2022年3月

千代田線の大手門駅を出て東宮御所に向かう 〈桔梗濠.枝垂れ桜.大手門〉 〈大手門内側より〉 〈白鳥濠と汐見坂〉 江戸初期は日比谷の入江が近く迄入り込み この坂から海が眺められた. 白鳥濠上の展望台から大手町方面 本丸休憩所附近の桜 大奥跡地 寒緋桜(カ…