日本橋福徳神社への初詣

2023年  1月3日  快晴

昨年、師走も押し迫った頃、仲良しのカヨちゃんに「あたいはね来年は3日まで休みだから初詣に行こうよ」と言われました。

日頃から"神も仏もあるものか"と思っている罰当たりの私ですが、これまでも結構初詣には参っておりましたし、桜咲き誇る神社にも行ったのも数回に及びます。増してカヨちゃんに言われたものですから一も二もなく賛成しました。

 

始めは浅草の観音様か神田の明神様にお詣りしようと思っておりましたが、とてもとても混雑が半端でなく、その後の予定に支障を来すのは必定でありますから、私が何度か行っている、此方も由緒ある日本橋福徳神社にお詣りしようと、年明けの2日にカヨちゃんに連絡してみました。日本橋なら浅草や神田と同じ位近いし、コレド室町等食事処にも事欠かないと思いましたので。

カヨちゃんも其処にしようと快く同意してくれましたから、3日は上野駅中央改札口で午後1時に待合せをして、銀座線に乗って三越前で降りました。

先ずは時間の関係上ランチをすることにしました。大抵の食事処は3日からは通常営業になっていましたが室町2の食事処は狭いし、洒落た気分になれそうなお店も見付かりませんでした。

と云うわけで折角の今年最初のカヨちゃんとのランチでもありますから、ちょっとした贅沢感を求めて千疋屋の2階のレストランに入ることにしました。

千疋屋は銀座や京橋やら何店舗か在りますがレストランを営業しているのは日本橋總本店のみです。いつも行列が出来ているのですが、今回は其程でもなく10番待ち位で入店出来ました。入口に名前を書く処がありますから其処に自分の名前を書いて、店外の椅子に座り順番を待ちます。名前を呼ばれると店内のソファーがある待合室に先ず通されます。それから間も無くしますとテーブル席に案内され食事となります。

店内は満席でした。


f:id:gaganbox:20230122104014j:image

ランチメニュー
f:id:gaganbox:20230122104304j:image
デザートメニューf:id:gaganbox:20230122104356j:image

先ずはスープから
f:id:gaganbox:20230122104515j:image

国産ポークカツと伝統のハッシュドビーフソース
f:id:gaganbox:20230122104552j:image

ハンバーグステーキ半熟卵添えと伝統のハッシュドビーフソース
f:id:gaganbox:20230122104612j:image

ポークカツもハンバーグも実に美味しかったです。ハンバーグなどどこも同じような味で美味しさなど滅多に感じませんが、さすが千疋屋さんだと思った次第です。
f:id:gaganbox:20230122104844j:image
千疋屋オリジナルサングリア

赤ワインに千疋屋のオレンジ、パイナップル、キウイ、イチゴ等の高級果物が浸してあるものでアルコール濃度は通常の赤ワインと同じ位ですから結構効きます。
f:id:gaganbox:20230122104906j:image
最後にレモンティ
f:id:gaganbox:20230122104932j:image

福徳神社は何度も来てますが、初詣は初めてです。随分と列を為していたので最初は何か催し物でもやっているのかと思いましたが、参列者が参拝のために並んでいるのだと知って、この様なビルの谷間にある小さな神社にも拘わらず、多くの参詣者が訪れるのは流石に由緒ある神祠であるものだと実感した次第であります。
f:id:gaganbox:20230122105034j:image
f:id:gaganbox:20230122105056j:image
f:id:gaganbox:20230122105123j:image
f:id:gaganbox:20230122105151j:image
私は写真の右側に見える小さな鎮守の森が大好きでして、ここを歩くとまるで子供の時代に帰ったような懐かしさを感じます。
f:id:gaganbox:20230122105219j:image
f:id:gaganbox:20230122105321j:image
f:id:gaganbox:20230122105456j:image
1時間位は並んだかもしれません。少し風が出て寒くなってきました。
帰りは午後4時頃になりましたが、コレド室町2の地下へ降りれば、銀座線と直結しておりますから余り寒さを感じずに済みました。


それからは自宅でカヨちゃんとお話をしたり、珈琲を飲んだりして楽しい正月が過ぎて行きました。


このような時の流れが嬉しいのやら寂しいのやら私にはよく分からないのです。


 

#初詣 #日本橋 #福徳神社 #千疋屋總本店

#千疋屋ランチ