日本橋逍遙

予てより訪れたいと思っていた江戸さくら通りにあるレストラン「桂」、そこでランチでもしようかと久し振りに日本橋へ出かけた。

桂は1963年(昭和38)創業の老舗レストランであり、室町界隈の人々のみならず有名人も訪れる西洋料理の名店である。隣には文明堂の洒落たカフェがある。


f:id:gaganbox:20220222231850j:image
f:id:gaganbox:20220222231914j:image
f:id:gaganbox:20220222231931j:image

〈コーンポタージュスープ上

ポークソテーと鱸のフライ揚げ〉
f:id:gaganbox:20220222231945j:imagef:id:gaganbox:20220222232105j:image

ランチ時は引切り無しに客が出入りし、

二昔前はお姉様であったであろう3人の方々が手際よく店内を切盛りしている。

この後客の出入りが激しく落ち着かないので、桂を出で路地裏を少し歩いてから三越日本橋珈琲館で食後のデザートを摂ることにした。

 

日本橋の路地裏〉
f:id:gaganbox:20220222232011j:image
f:id:gaganbox:20220318231402j:image

三越劇場奥にある日本橋珈琲館〉f:id:gaganbox:20220224141023j:image

オレンジシフォンケーキとフレンチ珈琲 

計1430円は桂のランチより高い

f:id:gaganbox:20220224141052j:imagef:id:gaganbox:20220224141108j:image

ゆったりとした落ち着いた空間だった。