2022-03-23から1日間の記事一覧

至福の時

月2回 茜が来る ビーナスの子がもたらす定期便 テレビを見ながら雑談する 入浴前にパルスオキシメータを測る 茜は常に99%である 「私は99%の女なの」と自ら言う 源次は95∼97%の間を揺れ動く 99%になったことは1度もない 確かめ合い、求め合う肌の温もり 3…

日本橋逍遙

予てより訪れたいと思っていた江戸さくら通りにあるレストラン「桂」、そこでランチでもしようかと久し振りに日本橋へ出かけた。 桂は1963年(昭和38)創業の老舗レストランであり、室町界隈の人々のみならず有名人も訪れる西洋料理の名店である。隣には文明堂…

2022年の正月休み,ベートーベン交響曲全曲を聴く

正月休みを利用し、数年前購入したきりで 未だ聴かずに置いたままにしてあったベートーベンの交響曲全曲集を2日間かけて聴いた。第1番から第9番迄と「オペラ·フィデリオのための序曲」「序曲献堂式」「エグモント序曲」「ウェリントンの勝利」等の序曲も入…

セントラルドグマ,PCRのおもろい仕組み

DNA→転写→mRNA→翻訳→蛋白質 はイギリスの分子生物学者クリックによって提唱された。 遺伝情報の流れを示したもので、あらゆる生物の中心教義である。一方向性で逆向きはない。 一部逆転写酵素をもつレトロウィルスでこれに従わないものもある。(ウィルスが生…