銀座三越12階のレストラン

 

2023年  2/10(金)初雪 後に雨。

 

銀座三越12階のモリタ屋で昼食。

どうにも不味かった、この前の雛鮨。

それによる口中の痼、残滓のようなものを

払拭したいと思い和牛を食べに来た。

モリタ屋は京都に本店を持つ、しゃぶしゃぶ、焼肉、ステーキの店。

文明開化の頃、明治2年創業の老舗。

京都に4店舗、大阪に1店舗、東京では銀座三越店と丸ビル36階の2店舗ある。


f:id:gaganbox:20230219071915j:imagef:id:gaganbox:20230219072119j:imagef:id:gaganbox:20230219072200j:image

蕪入りスープ 

超絶美味
f:id:gaganbox:20230219072304j:image

岩塩、たれ、山葵付き黒毛和牛。

¥3850だが流石 モリタの和牛、実に美味い。たれ無しでも充分、山葵を付ければ更に旨みが引き立つ。
f:id:gaganbox:20230219072354j:image


f:id:gaganbox:20230219072433j:image

食後のデザート
f:id:gaganbox:20230219072506j:image

その後はデパ地下をぶら付いた。雪は降り止んだものの雨が降りだし、軀も冷えてきたので有楽町駅に向かい帰宅し、早々に寝に就いた。

 

有楽町中央改札口近くにある南町奉行所跡。

大岡越前守忠相が裁きを行った処
f:id:gaganbox:20230221165805j:image

対面には交通会館
f:id:gaganbox:20230221165843j:image

 

 

 

2023年2/24  曇り。

 

銀座三越 12階  天一

本店は並木通りにあり、海外のVIPも立ち寄る高級店である。

筆者も一度行ったことがある。揚げたての天麩羅の味は格別だった。

 

併し今、ヴェルレーヌの詩、"げにわれは うらぶれてここかしこ さだめなくとび散らふ落葉かな"(上田敏訳)となってしまった浪々の身の上では本店へ行くことは叶うまい。

ここ三越店でも揚げたてのカウンター席は高いが(5500円~)テーブル席は比較的リーズナブルな価格で食出来る。ランチ時の店内は混んでいる。


f:id:gaganbox:20230225111838j:imagef:id:gaganbox:20230225111849j:image

天麩羅膳(天麩羅5品の梅)  2750円

(天麩羅6品になると1000円程高くなる)
f:id:gaganbox:20230302153640j:image
f:id:gaganbox:20230302153618j:image
天一12階からの銀座の眺め

個室貸切状態だった。
f:id:gaganbox:20230225111908j:imagef:id:gaganbox:20230225111921j:image

 

これで銀座三越12階にあるレストラン街で、未だ立ち寄ってない店は三笠会館とろざんの2店となった。