盆踊り

夏、東京は各地区の盆踊りで賑わう

 

南日暮里の盆踊り
f:id:gaganbox:20190818230641j:image
f:id:gaganbox:20190818230702j:image
f:id:gaganbox:20190818230718j:image
f:id:gaganbox:20190818230814j:image

夕方買い物帰りにふと目を向けると、公園らしき処に提灯が飾ってあるのをみた。どうやら今宵は盆踊り大会のようだ。行ってみようかとも思ったが、両手の荷物の重さと、

夕方とはいえまだ残暑の厳しさはあったので寄らずに帰った。

 

夜になると祭囃子が聞こえて来た。その音につい堪らなくなって家を出た。

小さな公園だったが露店も出ており、

音楽に合わせ皆、輪になって踊っていた。

東京音頭ダンシングヒーロー

地元なのだろう、林家三平親子の姿も

在った。

 

上野地区のある小さな盆踊り

f:id:gaganbox:20190829153911j:image
f:id:gaganbox:20190829153850j:image

 

日本橋の盆踊り

今宵は三大盆踊りの一つで

郡上踊り
f:id:gaganbox:20191028144504j:image
f:id:gaganbox:20191028144310j:imagef:id:gaganbox:20191028144738j:imagef:id:gaganbox:20191028144850j:image
f:id:gaganbox:20191028144815j:image

 

唄えや、踊れ、輪になって

時を忘れ、時を超え!

細胞という細胞、大地という大地

凡そ一瞬たりとも動かぬものなど

有り得ようか!

 

賤しく寄るべない、この身の密やかな

悦びを嗤わば嗤え。

 

唄え、踊れ、笛、太鼓、

奈落の底へのラプソディー。

 

しかし果たして時なるものは

存在するのか?

時など己れの空しい慰めに過ぎない。

朧気な感覚に弄ばれている

だけなのだ。