2020-04-21から1日間の記事一覧

聖路加タワーのレストラン 360度の大展望とフレンチフルコース

11月のある火曜日。ヨシピーとカヨちゃんは 聖路加ガーデンタワーのスカイラウンジレストラン「ルーク」でフレンチフルコースを楽しんでいた。ドトールやルノアールなどの喫茶店でコーヒーを飲みながら長時間話したりしたことはあったがディナーといった少し…

聖路加ガーデン辺り~ミッションスクール発祥の地~

和光ビルや三越がある銀座4丁目交差点から勝鬨橋方面へ向かって晴海通りを歩いてみた。歌舞伎座のあるあたりは現在は東銀座と呼ばれるが以前は木挽町と呼ばれた。この名前は今も木挽町通りとして残っており、その周辺には銀座文明堂、喫茶YOU、どらやきのよ…

浅草サンバカーニバル(猛暑に燃えるサンバリズム)

初回開催は1981年。浅草の街興し目的で始まった。 現在浅草はスカイツリーも近くにあり 都内有数の観光地となっている。 カーニバルは毎年8月の最終土曜日1日限りの催しとして行われ、来場者数は凡そ50万人と云われる。 山車を引きながら踊るだけかと思いき…

大田黒公園の紅葉 ~荻窪の絶景紅葉ライトアップと音楽館~

杉並区荻窪にある都内屈指の紅葉の名所で、音楽評論家太田黒元雄氏(1893~1979) の屋敷跡地を区が日本庭園として整備し昭和56年(1981年)に開園した。 中央線荻窪駅南口から徒歩7~8分のところにある。 庭園は回遊式で、数寄屋造りの茶室、休憩室、四阿と池、…

ミッドタウン冬の風物詩

宇宙に浮かぶ星々が輝くようなスターライトガーデン、 シャンパンやツリーをイメージしたイルミネーション。 ミッドタウンガーデンから芝生広場まで華やかな光の供宴。 24(火)25(水)はプラザ~ガーデン~スターライトロード~芝生広場への一方通行となる。 …

赤坂冬祭2019

<サカス広場> 櫓の上で和太鼓を叩くと、和柄提灯型の イルミネーションがひかり輝く <サカス仲通り> 約1670万色の光を放つ、 バーティカルチューブによる 万華鏡のような イルミネーション <いつも賑やかなエスプラナード赤坂通り> <夜の一ツ木通り> ~夜…

甘泉園公園の紅葉 ライトアップ

都電荒川線で大塚駅前停留場から乗車、面影橋停留場で下車すると徒歩数分で公園に到着する。園内の泉の湧水が茶に適していたのでこの名の由来となったとある。 平日だったこともあってか人影は疎らだった。新宿区立公園唯一の回遊式庭園で静かな佇まいをみせ…