2020-02-02から1日間の記事一覧

アメリカ橋とアメリカ橋公園~遠い日の幻影

アメリカ橋公園 恵比寿東口改札を出て、400mの長いスカイウォークに乗った。 降りると左手には、くすのき通りに面した 細長いアメリカ橋公園がある。名称はアメリカ橋に因んでいる。公園内には著名な照明デザイナーがアメリカ国旗スターズ&ストライプスをイ…

嘘つきに関する序章

小伝馬町界隈には30以上のギャラリー がある。 上記の不思議なタイトルに惹かれ REIJINSHA GALLERYを訪れた。 画家は荒木名月という長崎に住む 20代の女性である。 “記憶の断片や妄想が錯綜したような 虚構の世界を表現し、画家自らを嘘つきと 称し、初めて…

年の瀬の銀座

交通会館ライトアップ数寄屋橋交差点附近 数寄屋橋交差点 数寄屋橋公園 四丁目交差点 並木通りみゆき通り交詢社通りすずらん通り 昭和感漂う交通会館地下12/30月曜日、仕事は終わっていたので 年の瀬の銀座を見学に行った。 かなりの混雑で、それはデパート…

根岸の名店

鷲神社の一ノ酉に行く途中立ち寄った。 根岸柳通りにある昔ながらの西洋料理店、 香味屋(かみや)。 外観は質素だが店内は瀟洒で、高級感漂う レストラン。 オムライス、カニピラフ、ハンバーグ、ビーフシチュー等伝統の料理が賞味できる。ステーキもあるがか…

日比谷公園の~青い空と絶景紅葉~

都内の紅葉狩は見処も多く、大抵はライトアップも伴って行われる。ホテルの庭園、各公園、それ等と近代建築との対比も結構楽しめるものだ。 紅葉と云えば秋を想定するが、都内の紅葉は12月初旬から中旬までの初冬に最も美しい彩りを呈する。小春日和の麗かな…

恵比寿麦酒祭

今年で11回目を向かえる恵比寿麦酒祭り。 混雑さは相変わらずだ。入場料はかからないが飲食料金は発生する。フードコートでは ガーデンプレイスでの人気店の味が楽しめ、 マルシェには市場が立つ。 様々なヱビスビールは勿論、ヱビスプレミアムやジョエル・…

GINZA・SIX屋上

ルーフトップ・オーケストラ “音を奏でる庭園” GINZA・SIX屋上庭園に設置された モニュメントに触れると、庭園に インスピレーションを受けた36の音色 が、それぞれの触れ方によって空間全体に 音を奏でると同時に光を放出する銀座シックスの屋上庭園は360度…

浅草燈籠祭&隅田川

まるごとにっぽん前での燈籠祭 オープニング・セレモニーこの日、入谷を抜け六区まで歩いた。 浅草は隅田川花火、三社祭、サンバ・カーニバル等派手やかな催しが多いところであるが浅草神社を中心に行われる燈籠祭は 交通整理も無く、掛け声も無く、 見物人…

盆踊り

夏、東京は各地区の盆踊りで賑わう 南日暮里の盆踊り夕方買い物帰りにふと目を向けると、公園らしき処に提灯が飾ってあるのをみた。どうやら今宵は盆踊り大会のようだ。行ってみようかとも思ったが、両手の荷物の重さと、 夕方とはいえまだ残暑の厳しさはあ…